CB750FにXJR1200のスイングアーム

飛び込みでウチの工場に来られた方が、
CB750FにXJR1200のリヤまわりを付けてとか。

なんでも外に出していたTW200等を見て、
カスタムショップと思われたようで・・・(本業は業種すら違いますから)

ウチへ飛び込みなんて、チャレンジャーな方です。


マニアックな話になりますので、
マニアな人だけ、続きを読む→

設計から寸法出し、組み付けまでやったら時間とコストがかかり過ぎますので、
寸法出し、組み付けは本人にやってもらって、カラー製作は担当する事に。

CB750FにXJR1200のスイングアーム

彼がネットでひろってきた情報を聞くと、
CB-FとXJRは
スイングアーム取り付け幅が248mmで一緒で、
シャフト径は
 ・XJR:20mm
 ・CBF:16mm
だから、
・外径20×内径16×長さ248
のカラーを作るだけ。と打ち合わせしたのに、
一応、採寸したら取り付け長さ254mmぐらいある。何でだ??

調べて見ると、
CB750FにXJR1200のスイングアーム
ダストシール内のワッシャー①を抜いてダストシールつけた寸法が248mm
だから、②のシャフトをワッシャー分、丈詰めが必要(- -;)

しょうがない。丈詰めときますよ~。


サス部の取り付けの幅も違うそうで、
そのまま付けると後ろから見た時にハの字になるそう。
アーム側取付を内に入れるか、フレーム側取付を広げるそうなんですが、
アームしかないと検討のしようもありません。
フレーム見てから考えましょ。


あと、フロントもXJRにするとかナントカ。

がんばってください。

・・・えっ?俺がですか?



同じカテゴリー(整備・改造)の記事
某外国二輪車の車検
某外国二輪車の車検(2007-07-25 14:26)

VFR400R 車検
VFR400R 車検(2007-07-04 12:59)

ZZ-R1100 C型 レストア
ZZ-R1100 C型 レストア(2007-04-17 20:23)

ミツオカ【MC-1T】
ミツオカ【MC-1T】(2007-03-06 11:54)

ユーザー車検代行
ユーザー車検代行(2007-02-15 21:00)

この記事へのコメント
XJR400の足ならフロント周りは簡単らしい(ベアリングの寸法から見ても簡単に付きそう。)
もちろんハンドルストッパーは新設。
リヤ周りも割りと簡単とか。
ただしFB以降のフレームじゃないと大変だとか。
どのみちフレームは補強しないとスイングアームに負けるみたいですが・・・。
僕も750FにXJR400の足を付けようとしたけど飽きて車両を手放した身なので・・・^^
ってか、これは仕事ですか?趣味ですか?
Posted by リッキー at 2006年11月22日 23:35
車屋さんのようなバイク屋さんのようなハンコ屋さんこんにちは。
私のバリオスⅡのタンクについてるロゴを馬から “Kawasaki”
に交換したいのですが、やってくれませんか。
Posted by 坊さん at 2006年11月23日 09:43
>リッキー
そこまでハードな走りをする訳ではなさそうなので補強は大丈夫だと思うよ。
ダメだったら補強すればいいし(^^)

仕事か趣味か?・・・これは手伝いです。

>坊さんさん
どうもです~。OKですよ~(^^)
Posted by key at 2006年11月23日 11:23
おぉ~っ!!・・・それはありがたいっ!!
そんじゃ、kawasakiのロゴとバリオスⅡ持って行きますわっ!!
・・・では、また後ほど。
Posted by 坊さん at 2006年11月23日 18:12
私の友人のカタナはXJRに付いてたオーバーのスイングアームを取り付けてます。やはり一苦労したようです。
Posted by hiro bpn at 2006年11月25日 19:42
オーバーのスイングアームですか~。高いですよね~(^^;)
Posted by key at 2006年11月26日 17:29
じゃ、ボクのアプリオも三輪車にしといてください!
Posted by 高の! at 2006年11月27日 16:51
フロント駆動+人力の、あの三輪車ですよね!(^ ^)
ノーヘルOK、無免許OK、税金もかからず、運動不足解消にも!
Posted by key at 2006年11月27日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
CB750FにXJR1200のスイングアーム
    コメント(8)